安上がりなドリ車って何ですか?
こんにちは、はてなブログの事をすっかり忘れていた雀です。
奇跡的にログインIDとパスワードを記憶していたので久しぶりにカキコ。
5回くらい間違えてやっとこ入れたよ。
せっかく入れたし放置しておくのももったいないのでこれからは有効活用していこうかなと。
メインブログで言えないようなチラ裏的なネタで行くざます。
【本題】ドリフトするのに安上がりな車種ってあるの?
ハチロク(ae86)でドリフトしてた頃によく聞かれたのがランニングコスト。
ガソリンは当たり前のレギュラー、エンジンオイルはホームセンター4㍑缶980円、ミッションオイル1㍑380円のペンズオイル、デフオイル20㍑ペール缶2980円のNISSANのハイポイドオイルSAF90シングル。
液体系の消耗品はこんな所。
タイヤは激安新品アジアンタイヤ。ロングライフなので下手な中古より安い上にタイヤ交換の煩わしさも軽減できます。
ハチロク(AE86だから!以下「ハチロク」はAE86のことを指す)だったらこんなもんでも全然オッケー。ちぃとも壊れないのさ。
4AGが良くできたエンジンのせいか、エンジントラブルというのが皆無の最高のドリ車だった。
そう、「だった」なのである。今となっては旧車もいいとこでドリフト・メカ知識の乏しい初心者が乗って満足のいくドリフト維持させるのが難しくなった。
私は今でも満足できる乗り物だと思ってはいるが、記事タイトルのように「安上がりなドリ車って何ですか?」と聞いちゃうくらい自動車に慣れていない&ドリフトも未経験な方々に到底お勧めできるような代物ではないということ。
じゃぁ他に何があるんだよ。サッサと教えろよ。
おk。理由は置いておいて、NAのシルビアに乗りなさい(´_ゝ`)
ガソリン、オイル類、タイヤは全て上記に記したハチロクと同じ物でまったく問題ない。
ドリフト必須アイテム「機械式LSD」さえ手に入れればドリ車の完成。
デフロックでもいいんだけど、デフロックで喜んでるのってドリフト始めたての頃だけだから。私は1年間みっちりデフロックで修業したけどねw(デフ代が呑み代に消えていただけだが)
正確に言うとドリフト1年生の頃はオープンデフのまま練習してた。2年生でデフロックと付き合い、3年生でようやく機械式に出会って結婚。
昔の彼(デフロック)の凶暴さにグっと心引き寄せられてたけど、機械式のオールグラウンドな心の大きさとパートナーの力量に合してくれる繊細さを知るともう機械式以外考えられない!愛してる。
・・・自分でも意味が解らなくなってきたのでデフの話おしまい。
NAのシルビアってS13、S14、S15、S16どれだよ。ササと教えろよ。
うん。S16出たらいいね。トヨタの新FRに対抗してほしいね。
ふつーに考えてS14でいいんでね。それかスカイラインのR34(NA)とかね。
できれば程度のクソ悪いボコボコの汚くて臭くて所々錆びてるようなのがイイネ!
30万以下で乗り出せるようなのを見つけるんだ。
事故車大歓迎♪むしろ事故しててほしい♪くらいの気持ちで車探しすると期待以上の物件が見つかるさ。
どーせ捨てる車なんだから必要以上にお金かけない。これ解ってない若い人が多すぎ。
400馬力のフルエアロで18インチタイヤのバリっとカッコイイドリ車を探してる?
ハッキリ言わせてもらう。馬鹿野郎!
そんなもん買ったら呑みに行けないじゃないか!クルマなんてポケットマネーで何とかするのがドリフト野郎なんだよ。
クルマに金かけるぐらいならチャンネーに金かけろ!
ドリコンのエキスパートクラスとかに興味持ち始めてドリコンの楽しさを知ってからクルマにお金かけなさい。
その頃になるとお金のありがたみが解る。
「飛距離と角度は金で買う!」「白煙欲しけりゃ金を撒く」
ドリ車に金をかけるのはドリフトエキスパートになってからっ!
以上。